ルイーザの投資日記

超低予算から挑む投資

2022-0903 投資戦略について考え直す話

さて…ここ最近の我が部隊は敗走が続いている現状でありますから、戦略について考え直す必要があるのではないかと思っているところであります。

……ということで松井証券にログインしようとしたら、メンテ中で入れなかったでごさる。
あれ……残高確認出来ないじゃない。頭を冷やせってことかしら。


どうしましょうか…まず、世界経済と日本経済の現状を見直す必要がありますか。まずは敵を知ることからですね。


世界は…物価高が暴走気味ですか。なんでかしら?ロシアが原因の…燃料高…?コロナからの経済回復で燃料需要増加…?価格転嫁…?

アメリカ市場は経済統計で経済が好調そうな結果が出ると株が暴落するとかいう逆転現象が発生…と。
これは
経済好調(?)→経済の過熱を抑えるべく利上げ可能性大→株暴落
という構図なんですよね?
で、アメリカ市場につられて日本市場も下落…。
あと、金利差からのドル買い志向で円安が続いて…日本の輸入企業は大ダメージ…と。そして値上げの嵐。

ふむふむ。ところで、日本市場の下落風潮はいつまで続きます?アメリカ次第なんだろうな…。今後も利上げが続くことは確定で…それを織り込むのに何日かかるかな。もう終わってるのかな…?アメリカ市場はひとまず上昇に転じているみたいなのだけど、日本市場は……うまく連動してないかな??物価高が足枷になってるのかな?食料の値上げラッシュとかエグいからなあ。来月の値上げ予定とかめっちゃ多いらしいですし。決して日本経済は好調とは言い難いよね。



うーん、私としてはね?そろそろ中長期保有スタイルを導入してもいいのかなーとか思ってる。
あの……推しが大好きでね、彼の二次創作とかキャラ考察とかに時間を割きたいの。……っていうか、株市場に張り付き過ぎたせいか、ここ最近寝不足で…。

リスク低そうな株に有り得ない低価格で買い注文と売り予約だけ出しといて、よほど勝率高そうな時にのみ訂正入れて即買って、即売却……とかした方がいいかな?損失を出さないことが最も重要なことだからね。

あと、年初来安値辺りにいる株を買って、今後の上昇に期待する…とか。……いや、「期待」ってのは賭けじゃないか。うーん。
でもまあ、最近は下落しまくりだから、お得に買える株だってあると思うよ??ただ、その場合は銘柄選定にかなり慎重さが求められるかな。

なんなら上場来安値辺りの株だってたくさんあると思うから、数ヶ月単位で持ってれば暴騰売り逃げ大儲けの可能性だってあると思うけど…。

んー、配当金の有無とか、決算の成績とかにも注目して銘柄選びしないと…。